よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

米粉のチョコチップクッキー

 

こんにちは、よねこです╰(*´︶`*)╯

 

 

今回は、米粉レシピ第三弾をご紹介します!

 

米粉のチョコチップクッキー(鉄板1枚分)

 f:id:yoneko-88:20200324000529j:plain

 

 

このレシピは「お店で出せる!」と言ってもらえるほど、家族にも好評でした( ^ω^ )

 

正直、小麦粉で作ったクッキーよりも美味しい気がしますw

 

しかも混ぜるだけなので、超簡単〜(´∀`)

 

材料

  • 米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • 砂糖(きび砂糖でもok)・・・・・・・・・20g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • チョコチップ・・・・・・・・・・・・40g程度
  • シナモンパウダー・・・・・・小さじ1/2程度(なくてもok)

 

  

1. バターをヘラで切り刻みます。そこまで細かくしなくても大丈夫です。 

 f:id:yoneko-88:20200323234100j:plain

 

 

2.砂糖・米粉・シナモンパウダーを加えて、よく混ぜます。

シナモンパウダーは無くても作れますが、あった方が断然美味しくなります。

 

f:id:yoneko-88:20200323234131j:plain

 

 

3. 卵を加えて、混ぜます。ある程度混ざったら、手でこねます。

  こねるとまとまってきます。

 

 

f:id:yoneko-88:20200323235544j:plain

 

 

4. チョコチップを加えてまたこねます。

  何回かに分けて加えると、ムラが少なくなります。

 

f:id:yoneko-88:20200323235836j:plain

 

 

5.オーブンを170℃に予熱開始。 

 

6. 形を形成します。大きめが好きなので、今回は大きく作りました。

 

f:id:yoneko-88:20200324000057j:plain

 

 

7. 170℃で18分くらい焼きます。クッキーの大きさやオーブンによって焼き時間は変わるので、様子をみましょう。 

 

f:id:yoneko-88:20200324000417j:plain

 

完成はこんな感じです(´∀`)

 

焼き色はうすいですが、これくらいがしっとりしていて美味しい。



米粉で作っているので、もちろんグルテンフリー!

 


ぜひ、作ってみてください♪( ´▽`)