よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

初夏にぴったり!米粉でレモンヨーグルトケーキ☆グルテンフリー☆

 

こんにちは、よねこです。

 

最近、コロナの影響で、小麦粉やらベーキングパウダーやらドライイーストが品薄になっているようですね。

私もいつものようにベーキングパウダーを買おうとしたら売り切れているので困りました。

他のスーパーに探し回るのもなぁ…こんな状況だし。

なのでAmazonでポチるしかないかなぁと。

しかし、頼みの綱のアマゾンでも品切れという事態😱

私が買おうとしたのはこちらです。


ラムフォード ベーキングパウダー 113g

 

前にカルディで買ったことがあったのと、アルミニウムフリーということでこれにしようとしたんです。(なんでアルミニウムフリーがいいのかは知らないけど、わざわざ書いてあるってことはいいってことだよね?(^q^))

カルディで買ったときは200円ちょっとくらいだった気がするけど、Amazonで見たら1,240円。ぼったくりですか?ってくらい高いので、ちょっと手を出せずにいます。

他の商品も在庫切れだし、しばらくはベーキングパウダーを使わないお菓子を作るしかないなぁ…>_< 

 

みんながお菓子作りを楽しんでもらえるのは嬉しいけど、肝心の材料が品薄になってしまっては困りますね。

早く品薄状態が緩和してほしい…🥺

 

前置きが長くなりましたが、本日は蒸し暑いこの時期にぴったりのレモンヨーグルトケーキのレシピをご紹介いたします。

 

米粉のレモンヨーグルトケーキ(パウンドケーキ型一個分)   

 

f:id:yoneko-88:20200512154727j:plain

 


調理時間 約60分   (うち、焼き時間約40分)

 

〜材料〜

  • 卵・1個
  • ヨーグルト(プレーンタイプ)・100g
  • 砂糖(きび砂糖)・80g
  • 米油(サラダ油)・小さじ3(約17g)
  • レモン汁(ポッカレモン)・小さじ2(約14g)
  • 米粉・120g
  • ベーキングパウダー・小さじ1(約5g)

 

   下準備

  • パウンドケーキ型にクッキングシートを敷いておく。
  • オーブンを170度に余熱。

 

〜作り方〜

 

① 卵を泡立て器でほぐして、ヨーグルトを加えて混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200512141541j:plain

 

② 砂糖、米油(サラダ油)、レモン汁を順に加えてその都度よく混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200512141639j:plain

 

米粉とベーキングパウダーを加えてゴムヘラでさっくり混ぜます。米粉はふるわなくて大丈夫です。

f:id:yoneko-88:20200512141707j:plain

 

④ 生地を型に流して、170度に余熱したオーブンで35〜40分くらい焼きます。

焼き時間は電子レンジの種類や型の大きさにもよるので、調整してください。

f:id:yoneko-88:20200512141735j:plain

10分焼いたところで真ん中にナイフか包丁で薄く切れこみを入れると、割れ目がきれいにできます。

 

⑤ 竹串か爪楊枝で刺してみて、生地が引っ付いてこなければ完成!

f:id:yoneko-88:20200512141805j:plain

 

 

 



爽やかなレモンとヨーグルトの酸味が、蒸し暑いこの季節にぴったりのおやつです。

しかも、簡単に作れて美味しい😍

 

みなさんもぜひ作ってみてください〜😊

 

 

 

今回使った材料

 

米粉

f:id:yoneko-88:20200503011256j:plain

近所のスーパーで450g・136円で買ったもの(激安)。

米粉ってどうしても小麦粉に比べると高いので、できるだけ安いものをと探しまわってたどり着いたのがこちら。

小麦粉は安いものは外国産が多いですが、米粉は安くてもほぼ国産なので、その点は安心かな。

料理にも使えるので重宝してます。

 

 

米油 

f:id:yoneko-88:20200512142756j:plain

最近はお菓子作りのときもできるだけ米油かサラダ油使うようにしてます。バター高いもんね。

米油は酸化に強く、体に良い成分が豊富に含まれているんだとか。

米粉と同じ「米」からできているので、米粉と相性抜群(のはず)。

 

kawashima-ya.jp

 

 

砂糖

f:id:yoneko-88:20200512143051j:plain 

我が家ではお菓子作りにも料理にも、砂糖はきび砂糖を使っています。

理由は精製された白砂糖と違って、ミネラルが豊富だから。

お菓子作りには向いていないと思われがちですが、そんなことありません。

メレンゲ作るときでさえガンガン使ってます。

 

 

● ベーキングパウダー

f:id:yoneko-88:20200512143127j:plain

 

スーパーで100円ちょっとで買ったもの。

量が少ないので、お菓子作りをそんなにしない人にはちょうど良い量。

10g×3袋と、分包タイプでアルミニウムフリーなのも嬉しい。 

今回で使い切ってしましましたが😭

 

 

 

では、また!