よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

バター不使用!米粉でアイスボックスクッキー☆グルテンフリー☆

 

こんにちは!

 

ついに緊急事態宣言が解除されましたね!

でも、解除されたからといって気を抜かないようにしていかないとですね。

 

私の住んでいる近所のショッピングモールもついに今日から営業再開したので行ってきました。

というのも、ベーキングパウダーがどこのスーパーにもないので、営業再開したてのカルディなら置いてあるんじゃないかと踏んだんです。が、開店から40分後に行った時にはもうすでに売り切れてました。ベーキングパウダーはいずこ…😭

 

しかたなくベーキングソーダを買いました。正直、ベーキングソーダを使ったことないので使い勝手がわからないですが、代用できるみたいなのでこれからガンガン使っていきます!💪

 

賞味期限が近いアーモンドダイスやクルミが半額セールしていたので、合わせて購入。

アイスボックスクッキーは最初の方にも作っているのですが、あちらはバター使用で、今回はバター不使用かつアーモンドダイスを使ったレシピです。

 

yoneko-88.hatenablog.com

 

 

 

米粉のアイスボックスクッキー(約20枚分)   

 

f:id:yoneko-88:20200526102805j:plain


 


調理時間 約80分   (うち、冷凍庫で冷やす時間約45分、焼き時間約15分)

 

〜材料〜

  • 卵・1個
  • 砂糖(きび砂糖)・50〜70g
  • 米油(サラダ油でもok)・50g
  • 米粉・180g
  • 純ココア・10g 
  • アーモンドダイス・40〜50g

 

   下準備

  • 天板にクッキングシートを敷いておきます。
  • アーモンドダイスをフライパンで香ばしくなるまでカラ煎りしておきます。香りがたったらクッキングシートの上で冷まします。(この工程はスキップしても大丈夫です)

    f:id:yoneko-88:20200525163014j:plain

    から焼きしすぎて焦しました(笑) 皆さんも火を扱う際は焦がさないように目を離さないでください。

    ちなみに、焦げた分は取り除きました(笑) 

 

〜作り方〜

 ① 泡立て器で卵をほぐし、砂糖を加えてよく混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200525163905j:plain

きび砂糖を使ったのでこんな色してますが、グラニュー糖を使えば白っぽくなると思います。

 

 ② 米油(サラダ油)を加えて混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200525164016j:plain

 

米粉と純ココアを加えてヘラで混ぜ合わせます。米粉はふるわなくて大丈夫ですが、ココアはダマになってたらダマ部分は崩しましょう。

 

④ アーモンドダイスを加えて混ぜ合わせます。ある程度混ざったら、手でまとめます。まとまりにくい場合は少しずつ油を足したら混ざると思います。(③と④の工程は写真撮るの忘れちゃいました、すいません^^;)

 

⑤ まとまった生地を棒状にしてラップにくるんで四角になるように形を整え、冷凍庫で45分以上冷やします。

f:id:yoneko-88:20200525164241j:plain

 

⑥ 生地が冷え固まったら、オーブンを180度に予熱開始。

 

⑦ 包丁で5〜8mmくらいの厚みに切って天板に並べていきます。切ってる最中、アーモンドダイスがポロポロこぼれるので、生地を押さえつけてくっつけました。

f:id:yoneko-88:20200525164351j:plain

 

⑧ 180度に余熱したオーブンで15〜18分くらい焼きます。

 

f:id:yoneko-88:20200525164423j:plain

 

焼けたら完成!

 

 

砂糖50gで作ってみましたが、甘さ控えめでした。(アーモンドダイスを少し焦したせいもあるかもしれませんが(笑))

 

甘いのがお好きな方はもう少し砂糖多めにしてみるといいかもしれません。

 

 インスタグラムをやってるので、よかったらぜひ、いいねやコメント、フォローしてもらえると泣いて喜びます!( ;∀;)(いや、割とガチで(笑))

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yoneko(@yoneko.88)がシェアした投稿 -

 

 

今回使った材料

 

f:id:yoneko-88:20200503011256j:plain

近所のスーパーで450g・136円で買ったもの(激安)。

米粉ってどうしても小麦粉に比べると高いので、できるだけ安いものをと探しまわってたどり着いたのがこちら。Amazonでも買えますが、Amazonだと1kg単位になる上に、ちょっと割高になるので、スーパーで買ってます。

小麦粉は安いものは外国産が多いですが、米粉は安くてもほぼ国産なので、その点は安心かな。

料理にも使えるので重宝してます。

 

 

  •  アーモンドダイス

f:id:yoneko-88:20200525185739j:plain

カルディで賞味期限が近いため半額セール(118円)で買ったもの。

内容量50g。アメリカ産。

これを買ったがために今回このクッキーを作ったといっても過言ではありません。

 

 

  • ココア

f:id:yoneko-88:20200503010216j:plain

 

ココアはやっぱり森永〜ヴァンホーテン♪

袋に入ってるものとちがって、カンに入ってるので扱いやすいです。
極力洗い物増やしたくないんで、カンを傾けてトントンして出して使ってます。

たまに勢い余ったココアたちが飛び出すので、世話がやけます。

 

 

  • 米油 

f:id:yoneko-88:20200512142756j:plain

最近はお菓子作りのときもできるだけ米油かサラダ油使うようにしてます。バター高いもんね😭

米油は酸化に強く、体に良い成分が豊富に含まれているんだとか。

米粉と同じ「米」からできているので、米粉と相性抜群(のはず)。

 

 

  • 砂糖

f:id:yoneko-88:20200512143051j:plain 

我が家ではお菓子作りにも料理にも、砂糖はきび砂糖を使っています。

理由は精製された白砂糖と違って、ミネラルが豊富だから。

お菓子作りには向いていないと思われがちですが、そんなことありません。

メレンゲ作るときでさえガンガン使ってます。

 

 

 

 

 

では、また!