よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

しっとり濃厚!米粉でチョコブラウニー☆グルテンフリー☆

 

 

こんにちは!

 

今回は、 チョコブラウニーのレシピをご紹介します!

 

 

米粉のしっとりチョコブラウニー

(18×18cmまたは15×15cmのスクエア型1個分)   
 

  • 18×18cmの型  厚み1.6cmくらい
  • 15×15cmの型  厚み2.4cmくらい

 

f:id:yoneko-88:20200530105817j:plain


調理時間 約40分 (うち、焼き時間約18分)

 

〜材料〜

  • チョコレート           150g
  • バター             80g
  • 卵              2個
  • 砂糖(きび砂糖)        60g
  • 米粉                                50g
  • くるみ             60g
  • ラム酒(なくてもok)      お好みで

 

   下準備

  • くるみは荒く刻んでおく。
  • 型にクッキングシートを敷いておく。

f:id:yoneko-88:20200530110150j:plain

 

 

〜作り方〜

 ① バターと細かく砕いたチョコレートを湯煎で溶かすor電子レンジで600Wで1分くらいチンして溶かして、泡立て器で混ぜる。

f:id:yoneko-88:20200530112436j:plain

 

 ② オーブンを180度に予熱開始。 

 

③ 溶いた卵を少しずつ加えてよく混ぜる。

 

④ 砂糖とラム酒を加えて混ぜる。 

 

⑤ 米粉を加え、ヘラで粉っぽさがなくなるまでよく混ぜる。

 

⑥ 刻んだくるみを加えて混ぜる。

f:id:yoneko-88:20200530112519j:plain

 

⑦ 型に流して、180度に余熱したオーブンで18〜20分くらい焼く。

 15×15cmの型の場合は、厚みがある分、時間を少し長くして調整してみてください。

 オーブンや型の素材によって焼き時間が変わるので、調整してください。

f:id:yoneko-88:20200530112547j:plain

 

⑧ 竹串か爪楊枝をさしてべっとりしたものがついてこなければ焼き上がり。

f:id:yoneko-88:20200530112643j:plain

 

⑨ 粗熱がとれたら型から外して、好みの大きさにカットする。

f:id:yoneko-88:20200530112723j:plain

切り落とした端っこの部分が地味に一番好きだったりします。サクサクしておいしいです。

 

  お好みで粉砂糖や生クリームを添えたら完成!

 

 ブラウニーは前にもレシピをアップしているのですが、今回はベーキングパウダーを使わないレシピを考案しました。

 

yoneko-88.hatenablog.com

 

今どのスーパーでも売り切れててベーキングパウダーが手にはいらないんですよね😭

 

 

 

今回使った道具 

 

今回は、Amazonでポチりたての

 


iwaki ベーシックシリーズ ケーキ焼き皿 角型 KBT222

 

を使ってみました。

ずーっとスクエアタイプのケーキ型が欲しかったのですが、ようやく購入。

お菓子作りだけでなくお料理にも使えそうと思ったので、スチールや鉄製でなくガラス製を選びました。

大きいグラタン皿はもう既に持っているのですが、ガラス製のものだと中身が見えてオシャレな感じしそうです。

ガラス製なので少し重いですが、持ち手があって運びやすいのもポイント高いです。

底の角が丸いので洗いやすくて気に入ってます。

 

 

 

今回使った材料

 

f:id:yoneko-88:20200530114150j:plain

 

近所のスーパーで450g・136円で買ったもの(激安)。

米粉ってどうしても小麦粉に比べると高いので、できるだけ安いものをと探しまわってたどり着いたのがこちら。Amazonでも買えますが、Amazonだと1kg単位になる上に、ちょっと割高になるので、スーパーで買ってます。

小麦粉は安いものは外国産が多いですが、米粉は安くてもほぼ国産なので、その点は安心かな。

料理にも使えるので重宝してます。

 

 

  • くるみ 

f:id:yoneko-88:20200530110032j:plain
 

カルディで賞味期限が近いためセールされていたものを購入。 

ブラウニーの影の主役。なくても作れるけど、あった方がくるみの歯応えが満腹感を増進してくれるので好きです。何よりおいしい。

くるみは美肌効果がすごいらしいですね。

  

arima.co.jp

 

 

  • チョコレート 

f:id:yoneko-88:20200530112850j:plain

 

お菓子作りの時はいつも明治のチョコレート。

甘いのよりビターのが好きなので、ブラックを買ってます。

一枚50gなので、5列×3行なので1列あたり10gと測りやすいのもポイント高いです。

 

 

  • バター 

f:id:yoneko-88:20200530114130j:plain
 

バターってちょっとお高いですけど、使うと絶対美味しくなる魔法の食材です。

 こちらも近所のスーパーで一番安いものを探し回って手に入れたものです。

 

f:id:yoneko-88:20200530112820j:plain
 

近所のスーパーで買ったもの。製菓用。

正直なくても困りませんが、入れた方が風味が良くなるので入れてます。

あまり使うことないですが、使わないともったいないので、 今回は手元が狂って大さじ2くらいを入れました。

 

 

  • 砂糖

f:id:yoneko-88:20200530114118j:plain
 

我が家ではお菓子作りにも料理にも、砂糖はきび砂糖を使っています。

理由は精製された白砂糖と違って、ミネラルが豊富だから。

お菓子作りには向いていないと思われがちですが、そんなことありません。

メレンゲ作るときでさえガンガン使ってます。

 

 

 

 インスタグラムをやってるので、よかったらぜひ、いいねやコメント、フォローしてもらえると飛んで喜びます!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yoneko(@yoneko.88)がシェアした投稿 -

 

 

では、また!