よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

簡単!米粉でマドレーヌ☆グルテンフリー☆

 

 

こんにちは!

 

今回は、 簡単マドレーヌのレシピをご紹介します!

 

 

米粉のマドレーヌ(直径75mmのマドレーヌ型10〜13個分)   

 

f:id:yoneko-88:20200613161426j:plain
 

 


調理時間 約40分 (うち、焼き時間約20分)

 

〜材料〜

  • バター             120g
  • 卵                    3個
  • 砂糖(きび砂糖)        150g
  • 豆乳(牛乳)            60ml
  • 米粉                                  200g
  • ベーキングパウダー     小さじ1
  • バニラエッセンス(あれば)   お好みで

 

   下準備

  • バターは電子レンジで600W で1分くらいチンして溶かしておく。

 

〜作り方〜

 ① 卵を溶いて、砂糖を加え、すりつぶすように泡立て器で混ぜる。

f:id:yoneko-88:20200613155600j:plain
 

 ② オーブンを180度に予熱開始。 

 

③ 牛乳または豆乳を加えまた混ぜる。

f:id:yoneko-88:20200613155521j:plain

 

米粉とベーキングパウダーを加えて、ヘラでさっくり混ぜ合わせる。米粉はふるわなくて大丈夫。

f:id:yoneko-88:20200613155355j:plain


 混ざるとこんな感じ。

f:id:yoneko-88:20200613155441j:plain

 

⑤ 溶かしたバターを加えて混ぜる。バニラエッセンスもあればお好みで数滴どうぞ。

f:id:yoneko-88:20200613155208j:plain

はじめは混ざらなくて危機感を覚えますが根気よく混ぜていってください。いつか混ざります。

f:id:yoneko-88:20200613155323j:plain

ほらね?

 

⑥ マドレーヌのカップに流して、180度で20分くらい焼く。焼き時間は、オーブンやマドレーヌ型の素材やサイズによって焼き時間が変わるので、調整してください。

f:id:yoneko-88:20200613155132j:plain

 

 

いい感じに焼き色がついたら完成。

f:id:yoneko-88:20200613155103j:plain

 

ポイント

13個で焼きましたが、10〜12個くらいの方がカップギリギリまで膨らんで見栄えが良かったかな。あと10か12の方がキリが良いしね。13て素数だし、なんか不吉な感じするよね。まぁ。そこらへんはカップのサイズやお好みやノリで調整してください。

 

感想

こんなけバターと砂糖使ってたら美味しくなるよねって感じの美味しさです。失敗しようがない。

簡単すぎてドラクエでいったらスライムと戦ってる感じです。

 

 

今回使った道具 

 f:id:yoneko-88:20200613154918j:plain

 

お馴染みセリアで買ったマドレーヌのカップ

15個入り110円。マドレーヌはそんなにしょっちゅう作るものでもないから、わざわざガチのマドレーヌ型を買う必要はないかなと。 

 たまにしか作らないものは100均で買った方がいいよね。

 

今回使った材料

 

f:id:yoneko-88:20200530114150j:plain

 

近所のスーパーで450g・136円で買ったもの(激安)。

米粉ってどうしても小麦粉に比べると高いので、できるだけ安いものをと探しまわってたどり着いたのがこちら。Amazonでも買えますが、Amazonだと1kg単位になる上に、ちょっと割高になるので、スーパーで買ってます。

小麦粉は安いものは外国産が多いですが、米粉は安くてもほぼ国産なので、その点は安心かな。

料理にも使えるので重宝してます。

 

 

  • 豆乳

f:id:yoneko-88:20200613154528j:plain

豆乳独特の臭みがなくて豆乳苦手の私でも飲めるやつ。近所の万台っていうスーパーでしかみたことないけど、他のスーパーでも売ってるんかな?

 

  • バター 

f:id:yoneko-88:20200530114130j:plain
 

使うと絶対美味しくなる魔法の食材。ちょっとお高いですけど。

 こちらも近所のスーパーで一番安いものを探し回って手に入れたものです。

 

  • ベーキングパウダー 

f:id:yoneko-88:20200613154807j:plain

ようやく見つけた。ずっと探してたんだよ。

初めてみた、このベーキングパウダー。

最近どこのスーパーに行ってもなかったからお菓子作りができなかったんだ。(言い訳)


 

 

  • バニラオイル

f:id:yoneko-88:20200613154444j:plain

コトあるごとに使ってますが全然減らない。消費期限が2021年3月末までなんではやく使い切りたいですがまだ9割は残ってる。

なくても全然困らないけど、あれば風味が格段によくなるので、よくお菓子作りをする人にはおすすめ。たまにしかお菓子作りしないって方は消費期限内に使いきれないので、買わなくていい材料ベスト3に入ると勝手に思っている。

 

  • 砂糖

f:id:yoneko-88:20200530114118j:plain
 

我が家ではお菓子作りにも料理にも、砂糖はきび砂糖を使っています。

理由は精製された白砂糖と違って、ミネラルが豊富だから。

お菓子作りには向いていないと思われがちですが、そんなことありません。

メレンゲ作るときでさえガンガン使ってます。

 

 

 

 インスタグラムをやってるので、もし作ったらコメントで教えてくれると泣いて喜びます。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Yoneko(@yoneko.88)がシェアした投稿 -

 

 

では、また!