よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

さくさく!米粉のアイスボックスクッキー

 

こんにちは、よねこです╰(*´︶`*)╯

  

今回は、米粉レシピ第一弾をご紹介します!

 

米粉のアイスボックスクッキー(約20枚分)

f:id:yoneko-88:20200305132735j:plain

アイスボックスクッキー

 

見た目が可愛くて美味しくてしかもめっちゃ簡単(´∀`)

お菓子作り初心者さんにももってこいのレシピです。

 

材料

  • 米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・ 200g
  • 無塩バター・・・・・・・・・・・・・・・50g
  • 砂糖(きび砂糖でもok)・・・・・・・・・60g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • バニラオイル(orバニラエッセンス)・・・数滴(なくてもok)
  • 純ココアパウダー・・・・・・・・・・・・10g

 

  

1. バターは常温で柔らかくなるまで戻し、ホイッパーでよく混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200305102756j:plain

 

2.バターに砂糖を加え、ふわふわになるまでよく混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200305103116j:plain

 

3. 溶いておいた卵を2に加えて混ぜます。よく混ぜ合わせたら、バニラオイルも数滴加えます。

f:id:yoneko-88:20200305103338j:plain

 

4. 3に米粉を加えてヘラで混ぜます。米粉はダマになりにくいのでふるいでふるわなくても 大丈夫です。まとまりにくい場合は手でやると、まとまりやすいですよ。

 

5. まとまったら半分に分けて、片方に純ココアパイウダーを加えて、色ムラがなくなるまで混ぜます。四角い棒状になるよう形を整えます。薄いクッキーが好きな人は太めに、厚いクッキーが好きな人は細めにするといいです。二つとも同じ太さ・長さになるように注意しましょう。私は真四角よりも丸っこい方が可愛いかなと思って少し丸目にしました。

f:id:yoneko-88:20200305105543j:plain

 

6. ラップに包んで、冷蔵庫で約1時間ほど冷やし固めます。

 

7. 縦に4頭分になるように包丁で切ります。

 

8.各色を交互に組み合わせて、アイスボックスクッキーの模様になるようにします。この時しっかり引っ付けないと間に隙間ができてしまうのでご注意ください。

f:id:yoneko-88:20200305125153j:plain

 

9. オーブンを180℃の余熱に設定しておきます。

 

10.包丁で生地を切っていきます。5〜10mmくらい。厚みはお好みで。端っこ部分も形を整えたら使えます。もし、生地が柔らかくなって切りにくい場合は、もう一度冷蔵庫で30分ほど冷やし固めましょう。

 

11.180℃のオーブンで12〜16分くらい焼きます。時間は生地の厚さやオーブンによって変わるので、焼き色が薄い場合は焼き時間を2分ずつくらい追加します。

 

12.少し焼き色がつくくらいまで焼けたら完成!

f:id:yoneko-88:20200305132236j:plain

 

焼き立ても美味しいですが、冷めるとサクサク感が増してめちゃくちゃ美味しいです!

 

米粉で作っているので、もちろんグルテンフリー!

 

アイスボックスクッキーなので、生地を冷凍保存しておいて、食べたい時にカットして焼いて食べられます!


ぜひ、作ってみてください♪( ´▽`)