よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

米粉でふわふわシフォンケーキ

 

こんにちは、よねこです╰(*´︶`*)╯

 

 

今回は、米粉レシピ第二弾をご紹介します!

 

米粉のシフォンケーキ(17cmシフォン型1個分)

 

f:id:yoneko-88:20200308121404j:plain 

 

はい、ご覧のとおり、型からはずす時にちょっと失敗しました😂

メレンゲを泡立てるのがちょっと面倒ですが、混ぜるだけなので簡単(´∀`)

 

材料

  • 米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・80g
  • 牛乳(or水)・・・・・・・・・・・・・・30g
  • サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・30g
  • 砂糖(きび砂糖でもok)・・・・・・・・・70g(うち、20gはメレンゲ用)
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
  • バニラオイル(orバニラエッセンス)・・・数滴(なくてもok)

 

  

1. 卵を卵黄と卵白に分けます。卵白は冷蔵庫で冷やしておくと泡立てやすくなります。

 

f:id:yoneko-88:20200308101555j:plain 

 

 

2.卵黄を泡立て器でほぐし、砂糖、サラダ油、水、バニラオイル、米粉を加え、その都度よく混ぜます。米粉はダマになりにくいのでふるいでふるわなくても 大丈夫です。

 

f:id:yoneko-88:20200308102342j:plain

写真は米粉はまだ加えていない時のものです。

 

 

3. 続いて、卵白を泡立てます。軽くほぐしてから卵白用の砂糖の半分(10g程度)を加えて、ハンドミキサーでフワッとするまで泡立てます。

 

f:id:yoneko-88:20200308104227j:plain



 

4. 残りの砂糖を全部加えて再び泡立てます。しっかりピントしたツノが立ったらメレンゲの完成。

 

f:id:yoneko-88:20200308104710j:plain 

 

 

5. 2にメレンゲをひとすくい加え、ホイッパーできれいに混ぜ込みます。

 

f:id:yoneko-88:20200308104929j:plain

 

 

6. 残りのメレンゲの半分を加え、生地の上の方から徐々に混ぜます。

 

7. 残りのメレンゲを加え、メレンゲのかたまりをつぶしながら混ぜます。

 

8.オーブンを170℃に予熱開始。

 

9. ゴムベラでボウルの底の方から混ぜ合わせていきます。ムラなく均一になったらOK。

 

10.高めの位置から生地を流し込みます。(型には何も塗らなくてOK)

 

f:id:yoneko-88:20200308105729j:plain

 

 

11.170℃のオーブンで40分くらい焼きます。時間はオーブンによって変わるので、焼き色が薄い場合は焼き時間を2分ずつくらい追加します。

 

f:id:yoneko-88:20200308113536j:plain

 

 

12.竹串を刺して何もついてこなければ、逆さまにして冷まします。

 

f:id:yoneko-88:20200308113703j:plain

 

 

13. 冷めたら型からはずしていきます。ナイフか竹串でゆっくり側面、筒周り、底辺の順にはずします。

 

完成はこんな感じです(´∀`)

しっとりふわふわで美味。

ホイップした生クリームを添えると、一層美味しくなります。

 



米粉で作っているので、もちろんグルテンフリー!

 


ぜひ、作ってみてください♪( ´▽`)