よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

米粉でしっとりアップルクッキー

 

こんにちは、よねこです╰(*´︶`*)╯

 

本日は、米粉のアップルクッキーのレシピを紹介いたします!

 

 

米粉のしっとりアップルクッキー(鉄板一枚分)

 

f:id:yoneko-88:20200331001555j:plain

 

 

アップルクッキーってあんまり聞きなれないですよね?

 

私も作ったその日に初めて聞きました。

 

というのも、今カルディでアップルパイクッキーというのが売られてるらしいんです。こんなん。

f:id:yoneko-88:20200331005051j:plain

友達がそれを買っているのを見て、「何それ、食べたい!」と思ったのがこのレシピを作ったきっかけです。

 

でも、そもそもパイって作るのめんどくさいし、パイシートって買うとけっこう高いし、「そもそもクッキーとパイが一緒ってなんやねん。どっちかでよくね?」という思いから、アップルクッキーを作ることにしたんですね。はい、どうでもいい経緯です。すいません。

 

こちらのレシピは

cookpad.com

を参考にさせてもらいました。

 

こちらのレシピは、小麦粉使用なので、代わりに米粉を使用。

 

そしてりんごにはやっぱりシナモン!ということで、勝手にシナモンを加えております。

 

   

〜材料〜

  • 米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
  • りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • サラダ油(米油)・・・・・・・・・・・・50cc
  • 砂糖(きび砂糖でもok)・・・・・・・・・60g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
  • シナモンパウダー・・・・・・・・小さじ1程度(なくてもok)

 

〜作り方〜

  

1. ボウルに卵を割り入れて、泡立て器で混ぜます。

 

f:id:yoneko-88:20200330225653j:plain

 

 

2.砂糖を加えてまた混ぜます。グラニュー糖の代わりにきび砂糖を使ったので、色が若干暗めですね。

 

f:id:yoneko-88:20200330233217j:plain

 

  

3. サラダ油を加えてまたまた混ぜます。サラダ油がなかったので、米油を使いました。

 

f:id:yoneko-88:20200330233318j:plain

 

 

4.ここで米粉を投入。米粉はふるわなくていいので楽です。米粉大好き。

  

f:id:yoneko-88:20200330233800j:plain

 

 

5.いちょう切りにしたリンゴを加えてさらに混ぜます。

リンゴ切ってる途中で、めんどくさくなって「もうリンゴ1個でよくね?」という気持ちになりますが、そこはグッとこらえましょう。食べたときに、がんばって2つ切ってよかった😇と思えます。

 

f:id:yoneko-88:20200330234419j:plain

 

6. オーブンを180℃に予熱開始!  

 

7.大事なシナモンパウダー入れるの忘れてたので、ここで投入。アブナイアブナイ😇

本来なら米粉と同じタイミングで入れる予定でした。でも、味には影響なし。ちょっと混ざりづらいだけです。

 

f:id:yoneko-88:20200330234920j:plain

 

 

8.クッキングシートを敷いた天板に生地を流し込みます。焼きムラのないよう、できるだけ厚みが均等になるようにしましょう。

 

f:id:yoneko-88:20200330235640j:plain

 

 

9.180℃で35分くらい焼きます。

 

f:id:yoneko-88:20200331004945j:plain

 

 

アップルクッキーの完成!!

いい感じに焼けましたね。(自画自賛


あら熱が冷めたらお好みの大きさに切っていきます。

 

f:id:yoneko-88:20200331000050j:plain

 

私は待ちきれずに焼き立てホヤホヤを切りました。

柔らかくて少し切りづらかったですが、問題なく切れました。

 

味の感想はと言いますと…

 

めっちゃ美味しいやん、これ!😳

 

でした。

 

焼き立ては一段と美味しい〜

 

家族にも大好評( ✌︎'ω')✌︎

 

まぁ、りんごとクッキーを合わせて美味しくならないはずがないですよね。

 

クッキーといっても、りんごの汁を吸ってるので、割としっとりしています。

それがまた美味しい…(笑)

 

米粉で作っているので、もちろんグルテンフリー!٩( 'ω' )و

 


ぜひ、作ってみてください♪( ´▽`)