よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

米粉でスタバ風チョコチャンクスコーン

 

こんにちは、よねこです╰(*´︶`*)╯

 

今週末は新型コロナのため外出自粛要請が出て、お家から出られずにつまらない、という方も多かったのではないでしょうか。

私も今週末は近所の散歩以外は外に出ませんでした。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

外で遊べないのなら、おうちでできる楽しみがあるといいですよね。

ということで、米粉グルテンフリーのお菓子を焼きました。

 

米粉のスタバ風チョコチャンクスコーン(8個分)

 

f:id:yoneko-88:20200329193349j:plain



 

こちらのレシピは

ameblo.jp

 

を参考にさせてもらいました。

 

misacoroさんの自信作なだけあって、簡単なのにめっちゃおいしかったです !

 

小麦粉の代わりに米粉で使ったり、牛乳の分量を少し増やしたり、板チョコが2枚のところを1枚にケチったり、勝手にシナモンパウダー入れたり、少し(いや、かなり)レシピを変えちゃいましたw(misacoroさんすいません。シナモンパウダー大好きなんですw)

 

 

材料

  • 米粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・240g
  • ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・12g
  • バター・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
  • 砂糖(きび砂糖でもok)・・・・・・・・・60g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
  • 板チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・1枚(または2枚)
  • シナモンパウダー・・・・・・小さじ1/2程度(なくてもok)

 

  

1. 米粉、ベーキングパウダー、砂糖、シナモンパウダーを入れて泡立て器でよく混ぜ合わせます。シナモンパウダーはお好みで。入れた方が香りや風味が格段にアップする気がするので絶対に入れます。

 

f:id:yoneko-88:20200329193543j:plain


 

2.1cm角くらいに切ったバターを加え、全体的に黄色っぽくなるまで手でこすり合わせます。 

 

f:id:yoneko-88:20200329193620j:plain 

 

3. 卵、牛乳を加えて手で混ぜます。

 

f:id:yoneko-88:20200329193652j:plain

 

 

4. 板チョコをお好みの大きさに切ります。私は大きいチョコが入っていたら嬉しくなるので、粗めに切りました。

  

f:id:yoneko-88:20200329193720j:plain

 

 

5.切ったチョコを加えてさらに混ぜます。

 

6. オーブンを180℃に予熱開始。  

 

7. 生地を丸くまとめてから、手で少し薄く伸ばします。刃物のようなものでざっくり8頭分に切ります。

 

f:id:yoneko-88:20200329193803j:plain

 

f:id:yoneko-88:20200329193854j:plain

 

 

8.180℃で15分くらい焼きます。オーブンによって焼き時間は変わるので、様子をみましょう。 

 

完成はこんな感じです(´∀`)

 

f:id:yoneko-88:20200329193925j:plain



米粉で作ったからか食べてるときに少しポロポロ崩れやすかったですが、美味しくできました。

 

板チョコ一枚でも十分チョコを楽しめました。

 

米粉で作っているので、もちろんグルテンフリー!٩( 'ω' )و

 


ぜひ、作ってみてください♪( ´▽`)