よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

米粉の濃厚ガトーショコラ(グルテンフリー)

 

こんにちは、よねこです╰(*´︶`*)╯

 

本日は、米粉の濃厚ガトーショコラのレシピを紹介いたします!

 

米粉の濃厚ガトーショコラ(15・18cmケーキ型一個分)  

 

f:id:yoneko-88:20200415011442j:plain


調理時間 約1時間20分   (うち、焼き時間約50分)

 

〜材料〜

  • チョコレート・・・・・・・・・・100g
  • バター・・・・・・・・・・・・・60g
  • 砂糖(きび砂糖でもok)・・・・・100g
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
  • 塩・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ
  • 牛乳・・・・・・・・・・・・・・ 50g
  • 米粉・・・・・・・・・・・・・・ 20g
  • 純ココア・・・・・・・・・・・・ 50g 

 

〜作り方〜

  下準備

  • ケーキ型にクッキングシートを敷く。

 

① ボウルに砕いたチョコレートとバターを入れて、湯煎で溶かします。

f:id:yoneko-88:20200415005738j:plain

 

卵を白身と黄身に分けます。白身の方に塩を加えてハンドミキサーで泡だてます。少し泡立ってきたら砂糖の半分の量を2〜3回に分けて加えます。ツノがピンっと立つくらいしっかり固まったらメレンゲの完成!

f:id:yoneko-88:20200415005816j:plain

③ 黄身の方のボウルに砂糖の残り半分を加えて、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200415005852j:plain

 

④ 牛乳と①を加えて混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200415010035j:plain

 

⑤ オーブンを180℃に予熱開始!

  

米粉と純ココアを加えてさっくり混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200415010436j:plain

純ココアが足りなかったので、森永のミルクココアを代わりに使いました。

 

⑦ メレンゲの1/3の量を④に加えて、しっかり混ぜ合わせます。

f:id:yoneko-88:20200415010903j:plain

 

⑧ 残りのメレンゲも二回に分けて、メレンゲを潰さないようにゴムヘラでさっくり混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200415010724j:plain

 

⑨ 型に生地を流して、180℃で10分焼きます。160℃に下げて、約30〜40分焼きます。私は15cmのケーキ型を使ったため、40分ほどかかりましたが、18cmの場合は30分くらいで一回様子を見た方がいいと思います。竹串を刺して、生地がべっとりついてこなければ完成です。ちょっとくらいはOK。

f:id:yoneko-88:20200415010949j:plain

 

⑩ 型から外して、ケーキクーラーの上で冷まします。荒熱がとれたら冷蔵庫で冷やして完成!

f:id:yoneko-88:20200415011049j:plain

食べるときに、お好みで粉砂糖や生クリームを添えて召し上がれ〜。

 

チョコレートは明治のブラックチョコレートを使用しました。

お菓子作りのときは必ずブラックチョコレートを使います。

ちょっとビターの方が好きです。

 

 

米粉で作っているので、もちろんグルテンフリー!٩( 'ω' )و

 
ぜひ、作ってみてください♪( ´▽`)