よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

米粉でグルテンフリーのふわふわお好み焼きの作り方

 

こんにちは、よねこです!

 私は大阪出身なので、粉モン大好きなんです。

でも、グルテンフリーの粉モンなんてお店では売ってない(涙)

なので自分で作っちゃいました!

本日は、米粉お好み焼きのレシピを紹介いたします!

 

米粉のふわふわお好み焼(2〜3人分)

  

f:id:yoneko-88:20200414003547j:plain



〜材料〜

  • 米粉・・・・・・・・・・・・・・100g
  • とろろ・・・・・・・・・・・・・300g
  • しょうゆ・・・・・・・・・・・・小さじ1
  • 顆粒かつおだし・・・・・・・・・小さじ1
  • キャベツ・・・・・・・・・・・・適量
  • 卵・・・・・・・・・・・・・・・3個
  • 豚バラ肉orシーフードミックス・・適量
  • 紅ショウガ・天かす・桜えび・・・お好みで

 

〜作り方〜

  下準備

  • 山芋の皮をむき、すり下ろす。
  • キャベツを粗めのみじん切りにする。
  • 冷凍のシーフードミックスを流水で解凍しておく。

 

 1.ボウルに米粉・すり下ろした山芋(とろろ)・卵・顆粒かつおだし・しょうゆをいれて泡立て器でよく混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200414003630j:plain

 

2.切ったキャベツ・桜えび・天かす・紅しょうがを加えて、空気を含ませるようにふんわりと混ぜます。
シーフードミックスにしたい方はこのタイミングで水気を切ったシーフードミックスを加えてください。

f:id:yoneko-88:20200414003847j:plain

桜えび、天かす、紅生姜はなかったので、昨日のカレーで残った福神漬をみじん切りにして入れてみました。

 

3. 熱したフライパンに油を少々ひいて、中火で焼きます。豚玉にしたい方はこのタイミングでふだバラを生地の上に乗っけてください。

f:id:yoneko-88:20200414004054j:plain

 

4.焼き色を様子見ながら、いい感じに色がついたらひっくり返します。とりゃ!

f:id:yoneko-88:20200414004137j:plain

ひっくり返すのには勢いが大事です。臆せずひっくり返しましょう。

 

5.いい感じに焼けたら、お皿に移して、お好みでソース・マヨネーズ・かつおぶし・青のりをトッピングして完成!どや!

f:id:yoneko-88:20200414004305j:plain

 

 

私はいつも小さめのフライパンで焼きます。その方が丸くてきれいなお好み焼きができる気がします。

ひっくり返すのに自信がない方は大きめのフライパンかホットプレートを使ってくださいね。

 

 

お好み焼きって家で美味しく作るのは意外と難しいと思われがちですが、慣れれば簡単にできます。

米粉を使っても小麦粉を使って作るのと変わらなく美味しくできます。

 

米粉で作っているので、もちろんグルテンフリー!٩( 'ω' )و

 
ぜひ、作ってみてください♪( ´▽`)