よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

簡単!米粉でサクサク型抜きクッキー☆グルテンフリー☆

 

こんにちは、よねこです。

 

最近、全くやる気が起こらず、何をするのもおっくうです。

これってもしかして五月病ってやつかしら…(まだ5月入ったばっかやけど)

でも、何もしてなくてもお腹は減るんですよね。体重は減らないのに…😭

 

ということで、本日はサクサク型抜きクッキーのレシピをご紹介いたします。

 

米粉のサクサク型抜きクッキー(鉄板一枚分分)   

 

f:id:yoneko-88:20200503004344j:plain

 


調理時間 約40分   (うち、焼き時間約18分)

 

〜材料〜

  • バター・60g
  • 砂糖(きび砂糖)・60g
  • 卵・1個
  • 米粉・200g
  • 純ココア・5g程度

 

   下準備

  • バターを常温にもどす。 

     「常温になるまで待てない!」という方は、ラップをふんわりかけて電子レンジで200Wで10秒ずつ温めましょう。押してみて、ちょっとへこむくらい柔らかくなればOKです。

      ちなみに我が家の電子レンジはお好みの温度に温めできる素晴らしい機能がついてる(最近気づいた)のでそれで常温(25度)に戻してます。もしかしたらご家庭の電子レンジにもついてるかもしれないので、一度チェックしてみるといいかもしれません。

f:id:yoneko-88:20200503002700j:plain

写真は電子レンジの好みの温度で温め機能で30度に温めたものです。ここまでいくと温めすぎです。欲ばらずに25度に設定すればよかった…
  •  鉄板にクッキングシートを敷いておく。

 

〜作り方〜

 

① 常温にもどして柔らかくなったバターと砂糖を、泡立て器でよく混ぜます。

きび砂糖を使ったのでこんな色してます。グラニュー糖を使うともう少し白っぽい色になります。

f:id:yoneko-88:20200503002857j:plain

 

② 溶いておいた卵を3回に分けて加え、その都度泡立て器でよく混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200503003023j:plain

 

米粉を加えてゴムヘラでさっくり混ぜます。米粉はふるわなくて大丈夫です。

混ざったら手でこねてまとめます。

f:id:yoneko-88:20200503003140j:plain



 

④ 生地の半分の量をラップでくるみます。

残り半分は、ココアを少しづつ加えてムラがなくなるまで混ぜ合わせます。

こちらもラップに包んで、冷蔵庫で30〜60分寝かせます。

f:id:yoneko-88:20200503003326j:plain

 

⑤ めん棒で3〜5mmくらいの厚さまで生地を伸ばしていきます。

伸ばすときに寝かす際に使ったラップを生地の上に敷いてやると、めん棒に生地がひっつかない&めん棒が汚れないので楽ですよ。

f:id:yoneko-88:20200503003425j:plain

 

⑥ オーブンを170℃で余熱開始!


⑦ 好みのクッキー型でくり抜いていきます。

少し崩れやすいので鉄板に移すときは、ヘラを使うといいです。

f:id:yoneko-88:20200503003504j:plain

 

最後に型がぬけないくらいに微妙にあまった生地は、型にしきつめてみました。

f:id:yoneko-88:20200503003653j:plain

 

⑧ 170℃に予熱したオーブンで約15分焼きます。

焼き時間は電子レンジの種類やクッキーの大きさにもよるので、調整してください。

 

⑨ まわりにほんのりと焼き色つくくらいに焼けたら完成!

f:id:yoneko-88:20200503004029j:plain



サクサクしてて美味しい!

思わず何個も食べちゃいました!(これでまた脂肪が蓄積されていく…涙)

 

みなさんもぜひ作ってみてください!(ゴリ押し)

 

 

今回使った材料

 

米粉

f:id:yoneko-88:20200503011256j:plain

近所のスーパーで450g・136円で買ったもの(激安)。

米粉ってどうしても小麦粉に比べると高いので、できるだけ安いものをと探しまわってたどり着いたのがこちら。

小麦粉は安いものは外国産が多いですが、米粉は安くてもほぼ国産なので、その点は安心かな。

料理にも使えるので重宝してます。

 

 

バター 

f:id:yoneko-88:20200503010451j:plain

近所のスーパーを探し回って見つけた、一番安いバター 。

バターってなんでこんなに高いんですかね?特に食塩不使用。

お菓子作り好きを一番悩ませるのが、このバターの高さだと思ってます。 

でも、お菓子作りには欠かせないので泣く泣く買ってます。

 

 

砂糖

f:id:yoneko-88:20200503013512j:plain

 

我が家ではお菓子作りにも料理にも、砂糖はきび砂糖を使っています。

理由は精製された白砂糖と違って、ミネラルが豊富だから。

お菓子作りには向いていないと思われがちですが、そんなことありません。

メレンゲ作るときでさえガンガン使ってます。

 

 

● 純ココア

f:id:yoneko-88:20200503010216j:plain

ココアはやっぱり森永〜ヴァンホーテン♪

袋に入ってるものとちがって、カンに入ってるので扱いやすいです。
極力洗い物増やしたくないんで、カンを傾けてトントンして出して使ってます。

たまに勢い余ったココアたちが飛び出すので、世話がやけます。

 

 

では、また!