よねこのゆるゆる米粉レシピ

目指せゆるゆるグルテンフリ~

簡単!米粉でしっとりバナナブレッド(バナナケーキ)(グルテンフリー)

 

こんにちは、よねこです。

 

先日、YouTubeけみおくんの動画を見ていたら、ラプンツェルの格好で「どうしてみんなバナナケーキ焼くの?」と歌っていたので、無性にバナナケーキが食べたくなってしまい、気がついたらバナナケーキを作っていました。

 

 

 

ということで、本日はバナナブレッドのレシピをご紹介いたします。

 

米粉のしっとりバナナブレッド(パウンドケーキ型1個分)   

 

f:id:yoneko-88:20200421161315j:plain

 


調理時間 約60分   (うち、焼き時間約40分)

 

〜材料〜

  • 米粉・220g(1と1/2カップ
  • 完熟バナナ 2〜3本
  • 砂糖(きび砂糖)・120g(3/4カップ
  • ベーキングパウダー・ 5g(ティースプーン1杯)
  • 塩 2g(ティースプーン1/2杯)
  • 卵・2個
  • バター 80g(1/2 カップ
  • バニラオイル(あれば)・・・・・ 数滴

 

〜作り方〜

  下準備

  • バターを常温にもどす。 

    「常温になるまで待てない!」という方は、ラップをふんわりかけて電子レンジで200Wで10秒ずつ温めましょう。押してみて、ちょっとへこむくらい柔らかくなればOKです。

     

  • パウンドケーキ型にクッキングシートをしく。

f:id:yoneko-88:20200421155730j:plain

  • バナナをフォークかマッシャーなどでつぶす。

f:id:yoneko-88:20200421155818j:plain

 

 

① 常温にもどして柔らかくなったバターと砂糖を、泡立て器でふんわりするまでよく混ぜます。

f:id:yoneko-88:20200421160424j:plain

きび砂糖を使ったのでこんな色してます。グラニュー糖を使ったらマヨネーズっぽい色になります。

 

② 卵を1個づつ加え、その都度よく混ぜます。一旦、別のボウルにわって、溶いておいてもいいですが、私は洗い物を増やしたくないので、直でいきます。

f:id:yoneko-88:20200421160834j:plain

 

③ ②にマッシュしたバナナとバニラオイルを加えて、混ぜ合わせます。

f:id:yoneko-88:20200421160922j:plain

 

④ オーブンを180℃に予熱開始!

 

米粉、塩、ベーキングパウダーを加えて、ヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜます。米粉は小麦粉に比べてダマになりにくいので、振るわなくて大丈夫です。

f:id:yoneko-88:20200421161014j:plain

 

⑥ 型に生地を流して、180℃に予熱したオーブンで約40分焼きます。

f:id:yoneko-88:20200421161129j:plain

⑦ 竹串で刺して何もついてこなかったら型から外し、ケーキクーラの上でさましたら完成! 

f:id:yoneko-88:20200421161200j:plain

 

私はバナナ2本で作りました。

3本にしても、バナナ感が増して美味しいです。

家に腐りかけのバナナがたくさん余ってるときにぜひ作ってみて下さい!

 

 

余談ですが、バナナケーキもバナナブレッドの違いをご存知ですか?

私は今回作ってみましたが、正直全くわかりません(笑)

バナナブレッドは「ブレッド(パン)」という名前がついている割に発酵がいらないですし、材料もレシピによってはほぼ同じ…。

ググっても、結局はっきりとはわからなかったので、自分の中で「どっちでもええやん」という結論に至りました。

 

 

では、また!